久しぶりの雷魚 の巻


7月12日、飲み物を買いに行った帰り、
O池へ。

くっそ暑いので、
決めたエリアのみ攻める。

ひさしぶりにガボッ!っと
ライギョのアタック。

乗ったものの、バラシ・・・

ひさしぶりだったのに・・・



すこし間をおいてから
同じポイントを攻めると
ガボッとまた出た。

10時22分、ひさしぶりの
雷魚は58cmとやや小ぶりでした。
ライギョ

ヒットルアー:ラバジ+ズーム スイミンチャンク
雷魚

その後、アタリ無く納竿。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2017/07/15 00:21 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(2)

し~ん の巻


朝から曇った天気。

いつものドピーカンと違い
釣り易そうな陽気に
樹液に誘われるカブトムシのようにO池に。

バスが好調のようなので
私もまずはバス狙い。
雷魚がいそうなところは
タックルを換えて狙うべく、
雷魚のタックルも持ち2刀琉。

しかし反応ないまま進んでいくと
先行者の姿が。

まだ離れているので
そのままバス狙い。

暫くして「すてねこさん」とお声が。

クマさんだった。

話を聞くと、もう2匹あげているという。

クマさんが叩いてきたあと。
望みは薄いので
クマさんと違うアプローチで狙うべく
何十年ぶりかでジグスピナーを投げてみたが、

そんな甘いものでなく・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


真ん中あたりの葦地帯に到着。
前回雷魚を釣った場所なので
雷魚狙いのタックルに換える。

しかし、クマさんが撃ったあとに
撃ち漏らしないようで・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


釣れる気配が無いので戻って
ジグスピナーで道路側の浅瀬を
撃っていくが反応無く
水門のところまできてしまった。

ここは少し水深があるので
ネコリグをやってみるが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴れあがってきて
暑くなってきたので
諦めて帰途につくべく
クマさんに挨拶しにいくと
「帰るので、吐き出しの方どうぞ」と
薦められる。

そちらは手付かずということで
まだお昼まで時間があるので
やらせて頂くことに。

しかし、全く反応ない。

ここまでくると
どうしても
1尾姿が見たくなってきた。

葦原を撃ち進む。
さながら、死の行進だ。
いつだって涙目


すると、ここで奇跡が!

岸際に雷魚発見!

ハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!!

しかし、雷魚もこっちを

ハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!!

す~っとバック泳ぎで消え去った・・・
気絶


近辺を撃ちまくるも
姿も反応もなく玉砕。

サクラチル・・・・
小林里乃

この時のクマさんの記事を読みたい方は下記からどうぞ。


お先に失礼しました・・・・: 穏やかなることを学べ・・・釣り日誌


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2017/05/24 02:02 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(2)

雷魚は釣れたが写真が・・・ の巻


O池釣行~

まずはバスを狙ってみるも×

雷魚に変更。

本池、葦中でヒット。

先日のより小さい62cm
ライギョ

左側にワームフックが見えます。
ヒットルアー:名称不詳リザード
ライギョ

撮るのにあせって、
3枚とも変な画像になってしまいましたが
この画像が一番ひどかった。
ライギョ

頭切れてるし!
しょぼん130613-0136180754-s.jpg



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2017/05/23 00:08 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(2)

酒を飲んでも飲まれるな、ラインチェックは怠るな の巻



O池に10時過ぎ到着。

雷魚狙いで撃っていくも
途中まで反応無し。

しかし、突然ガボッ!ときた!


よぉ~し!
と思ったとたんバラシ・・・・

少し離れたところでもガボッ!

今度は寄せて、
手前まできたところで
まさかのラインブレイク・・・

うそ?と、
ヒラヒラ舞うラインを見つめる・・・

ラインをチェックすると
ところどころザラザラになっている!

このリール、海釣りのヘチ狙いにも使っており
堤防ギリギリを落としているのだが、
堤防のイガイとかに当たるのか
よくラインの途中がザラザラになるのだ。

前回(鹿島港、サメ祭り の巻)で、
ドンコ、イセエビ狙いの竿に使用した時
傷ついていたらしい・・・

基本的なことで
大切なチャンスを逃してしまう。

今回はまだいいが、
メモリアルな1尾を掛けたときに
後悔しないよう気をつけよう
と思いつつ
ラインを引き出しチェック、
2~3mカットした。

その後、違う場所で
ガボッをきたものの、またバラシ。

合わせ方が甘いのかもしれないと
次のガボッ!で強くあわせる。



やっと、とれました。
12時3分、66cmの雷魚デス。
雷魚

ヒットルアー:ギドバグ
雷魚

今年初の雷魚となりました。
雷魚

このあと、
先行者がいて去ったあとに
前回バスを釣った所を
狙ってみましたが反応無く。

この日は暑く、
汗も止まらなくなってきたので
納竿。

P.S. 自分が使ってるスピニングは
全て、傷に強いフロロが巻いてあるのですが
今回の件をうけて、
毎度、ラインチェックするのはもちろん、
ベイトにもフロロのショックリーダーを
付ける事にしました。

大事な報告




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2017/05/22 00:39 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)

渋めだったニゴイング の巻

渋めだったニゴイング

5月2日、14時過ぎ、O池で雷魚狙い。

全く反応無いなか、
水面に大きな魚?の顔が現れガポツ!
と、何かを捕食するような音をあげた。

一瞬だったけど、
間違いなく鯉ではないと断言できるが、
雷魚かバスかと言われれば、
雷魚?としか言えないレベルの目撃。

駄目だと思ってたので
さっと、やって、リサーチし、
とっととニゴイ釣りに行こうと思ってたが
スイッチが入って
丹念に探り歩くことになった。

が、全く魚っ気なく時間だけが過ぎていき、
遅めのニゴイ釣りとなった・・・

15時過ぎに釣り場に到着。
前回のヒットルアーを装着し、1投目。

音沙汰なし。

2投目。

音沙汰なし・・・

しばらくやっても
微妙なアタリはあるものの
ヒットせず、あせりだす・・・

午前中に、投網でも打たれたのか、
それとも、先行者が叩いたあとなのか???

ここで、前回のヒットルアー、
ダイソースプーンは降板、
マーシャルが登板。
さっそく、結果を出した。

15時30分、48cm。
ニゴイ


ニゴイ


15時35分、44cm。
ニゴイ


ニゴイ

15時39分、43cm。
ニゴイ


ニゴイ

16時納竿。

ダイソースプーンが8g、
マーシャルが3.8gと重さに差がある。
この日は軽めが良かったのだろうか?

5月6日にもO池を覗いてみたが
音沙汰無く・・・
しかし、この日お話した方が
ブロ友のアスジビットさんだった。
「ブログやってますか?」と聞かれ、
「やってますが、みんなやってるのでわ?」
と答えると、
(スイマセン。今、考えるとなんで、こんな言い方したのか・・・失礼なヤツです・・・)
「すてねこさんですか?」と聞かれ
「?! アスジビットさん?」と
ここで気づいた次第・・・

アスジビットさんは
ほぼイメージ通りでしたが、
イメージしてたよりガッチリとした
体格でしたね~

話し方も優しげで
顔もイケてる、ナイスガイでした。
最近更新が無いので
ブログ更新期待しております。(*`▽´*)



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2017/05/07 01:25 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(6)