鹿島港、サメ祭り の巻

1月4日に鹿島港へ初釣りに行きました。

エビ仕掛けが無くなっていていたので
フィッシング鹿嶋店で仕掛けを買って、
餌は加倉井漁具店で買うつもりだったのだが

フィッシング鹿嶋店では
自分が考えていた仕掛けが無く
仕掛けも加倉井漁具店で買うことにし
フィッシング鹿嶋店をあとにしたのだが・・・






加倉井漁具店、臨時休業・・・




気絶

結局、フィッシング鹿嶋店に戻り、
餌と仕掛けを購入という
出だしからつまづき・・・・

前日の新聞では3日が2mの波、
4日が1.5mとなっていたので
3日をやめて4日にしたのだが、
着いてみると強風・・・
(次の日の新聞を見ると4日も2m越えに変更されてた・・・)



11時40分頃から釣り開始。

鹿島港


風が強く、思う釣りができないうえに
釣れない・・・・

13時26分、やっと釣れたのはグフ・・・

フグ

さみぃ・・・・
鼻たれそう・・・

鹿島港


15時9分、気持ちよいアタリで釣れてきたのは
アナハゼくん・・・

アナハゼ

アナハゼはいつものごとく海にお帰り頂く。


15時23分、アナハゼ追釣。

アナハゼ

15時54分、ベラ・・・

ベラ

結局、昼間は芳しくない結果に終わる。

今回は前回の轍を踏まぬよう
ドラグフリーのリールを投入することに。


大昔に購入した
ダイワ REGAL-Z 4050BR.

REGAL-Z 4050BR

劣化してひび割れが出ている
問題物件だ。

REGAL-Z 4050BR

ドラグフリーのドラグ部分も損傷。
(今回は、この部分は仮補修した。)

REGAL-Z 4050BR

このパーツを起こすとドラグフリーになり、
ラインが引かれれば、
ドラグ音を響かせ、ラインが出ていきます。
(先ほどの破損した部分でラインの出方を調整できます。)

REGAL-Z 4050BR

ワンタッチスプール。

REGAL-Z 4050BR

ライン劣化をおこしていたので
スプールごと交換。(替スプール標準装備でした)

REGAL-Z 4050BR

夜釣りを始めるも今回も強風で先客は一人。

いつもの場所で釣り始め、
エビ、ドンコ狙いの仕掛けをいつもの場所に落とすも
風による波しぶき浴びる始末・・・

結局、この竿は、ショウジンガニを
5匹ほど釣り上げるだけに留まった。

投げ竿のほうは、
さっそく、鈴とドラグを響かせた。

今回はリールのおかげで竿尻浮くことなく、ひと安心。

だが、強い引きであがってきたのは
84cmもあるホシザメ。

玉網は持ってるものの
いつものごとく、家で待機している状態。

ラインを極力巻いて竿でなんとか抜き上げた。

その様子を見たらしき子供が
何が釣れたのか聞きに来た。
あとから来た家族連れの子らしかった。


次のアタリでは
41cmのホシザメ。
先ほどと比べると楽勝ムード。

そして86cmを追釣、
先ほどより、わずかに大きい程度だが、
先ほどのより引きも重さもあり、
抜きあげるのを失敗。
2度目でかろうじてあげたものの
スナップスイベルが吹き飛び破損。
あやうく・・・だった。

ダイワの竿の強靭さに感謝。

この時点でクーラーはパンパン。
もうサメは釣れなくて結構モードだが
またも強い引き。
あげてもリリースだなと考えているとバレ。
ホッと?する。

0時過ぎ、寒さもまし、風もやまず
だれもいなくなったので
餌は残っているが納竿。


うちのキッチンでは捌くのは無理なサイズなので
外で捌くことに。

ホシザメ

41cmのサメが20cmくらいに見えるほど
80オーバーの2匹はデカイ。

ホシザメ、ベラ

この日も寒く、
鼻水を垂らしながら捌くこととなった・・・

ホシザメ

今回も80オーバーの2匹は子持ちでした。

帰ってから気づいたのだが
ヴィーナスグリップの口がガタついていたので
よく見ると、本体に曲がりが入っていた。
雷魚のときもそうだったが、
重い固体には使わないほう良いようだ。
次回夜釣りには、PS-Aストレートを使おうと思います。


***今回の仕掛け、餌、釣果***

仕掛け:段差ブラクリ
餌:赤イソメ、ワーム
釣果: アナハゼ 2、 ベラ 1

仕掛け:エビ仕掛け
餌:赤イソメ
釣果: ショウジンガニ 5

仕掛け:胴付き仕掛け
餌: 赤イソメ
釣果: ホシザメ 3 (41cm、84cm、86cm)

しかし、なんでこんなにサメが
釣れるようになったんでしょうね?
潮の流れが変わったのかな???




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪



[ 2017/01/15 23:36 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

鹿島港釣行 竿尻浮くアタリ の巻


12月9日、鹿島に海釣りに。anime_boon01.gif

11時頃鹿島港に到着。

加倉井漁具店で赤イソメ購入。

しかし、風が強い・・・

まず、釣具店前のドックから
釣りはじめてみたが反応無し。

続いて横提脇へ移動。

フグあたりすら無いなか
黙々と撃っていく。

まるっきりアタリなく、
家にいたほうが良かったなと
思い始めた頃、
大変だわ!


クジメがヒット。
12時47分。

クジメ

ヒットした場所。

鹿島港

しかし、その後アタリ無く、釣具店前に戻る。

13時24分アナハゼ。

アナハゼ

そしてまた移動。ポートラジオ。

14時25分、ヒット。

アイナメ

14時30分、ポートラジオの小突堤で

アイナメ

14時43分。

アイナメ

この後、更に風が強くなり、
アタリ無く、夜を迎えた。

釣り園に行ってみると、
いつもはたくさんの人がいるが今回は1名のみ。
強風で、みな帰ってしまったようだ。

しかし夜になって風が弱くなってきたので
釣りやすかった。

右側に胴付き仕掛け、
左側で、前回釣れたイセエビを狙ってみる。

しばらくするとエビ狙いの竿にアタリ。
が、ハリス切れ。
仕掛けを見てみると
スイベルに掛けるためにチチワが作られているのだが
そのチチワの元から切れている・・・

2本目の仕掛けもハリス切れ・・・



この仕掛け、大丈夫なんかな・・・と不安になる。

上州屋で購入したばかりの仕掛けだったのだが。

SPEEDテトラ

暫くして投げ竿のほうにアタリが。

巻いてみると重い。

あげてみるとサメ。

新浜岸壁の方では釣ったことあるが
ここでは初めてだ。

44cmあって、簡易クーラーに入らないので
ビニール袋に入れて車へ戻りクーラーへ。

エビ狙いの竿にソイが掛かった頃、
投げ竿の鈴が鳴る。

少し遅れて投げ竿の方に行くと、
竿尻が持ち上がってる!

巻くと、かなり重い。
結構デカイのが掛かってたので
フッコかな?と思いつつ抜きあげると
またサメ。
今度のは、65cmもあった。

またビニール袋にいれ車へ・・・

エビ狙いの竿のほうの仕掛けは
全て無くなり、
仕方なく、段差で針を付けた仕掛けで狙ってみると
エビが釣れました。

そのあと粘りましたが納竿。

釣果。

アイナメ、クジメ 4匹 (最大24cm)
ソイ         1匹

アイナメ、クジメ、ソイ

ホシザメ     2匹 (44cm、65cm)

ホシザメ

イセエビ     1匹
ショウジンガニ 2匹

イセエビ、ショウジンガニ

アナハゼ     1匹 (リリース)

仕掛け:段差ブラクリ、胴付き仕掛け、穴釣り仕掛け

餌: 赤イソメ

次の日、魚を捌きましたが、
サメはアンモニア臭があるということでしたが
今回釣ったサメでは感じませんでした。

でかいほうのサメは
まないたから出てしまうので
半分に切り、上半身はブツ切り
下半身は3枚におろしました。

捌いたホシザメ

皮引きに苦戦しましたが、
あとでネットで調べてみると
お湯をかけると簡単だったようで・・・
妻も知っていたようで、
あとから言われました・・・

捌いたサメは妻に料理してもらいました。
(から揚げと、煮付け。)

ホシザメ料理

私は、から揚げだけ食べましたが
臭みも無く、問題無し。
煮付けも美味しかったようです。

ところで大きいサメを半分にした時
子供が2匹出てきました。
ウミタナゴの時を思い出しました~

見たくない方もいると思いますので
リンクにしときます。
サメの子


引きもあるし、次回もサメ釣りたいな~

ホシザメ





応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪









[ 2016/12/25 00:50 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

初イセエビ、たまりませんわん の巻


10月20日、ひさしぶりに海釣りに。

行くかどうか、悩み続け、
10時過ぎに、やっと始動・・・

お昼ごろ、鹿島港に着いた。

加倉井漁具店さんで
赤イソメとワカサギ仕掛けを購入。

そろそろ、霞ヶ浦で
ワカサギ釣りを始めようと思っているので、
安売りしていた仕掛けを購入した。

そして、
いつものごとく、横提脇から釣り開始。

鹿島港

この日は、プレジャーボートの所有者が
たくさんきていたので
邪魔にならぬよう、いる桟橋?は遠慮した。


中提の方も先端は人が多いようだ。

鹿島港

13時37分、釣れたのは
キューセンベラのオス。

キューセンベラ オス

ベラなんか釣ったのはひさしぶり。

はじめフィッシュグリップ は腰に付けてた
PS-Aストレート(フローティング)を使っていたのですが


ベラの口が小さいためアームが入りづらく
慌てて、
最近購入したライフベスト(Water Rocks WRLV-3125)
に装着したヴィーナスグリップを使用。


この日はベラが多く
口が小さい魚にも使えるヴィーナスグリップに
軍配があがりました。

ヴィーナスグリップは先端が
入りやすい形状になっているので
口が小さい魚にも使いやすい。
ある程度の大きさの魚であれば
PS-Aストレートでもまったく問題ないのだが。

PS-Aストレート
左ヴィーナスグリップ、右PS-Aストレート

話はそれたが釣りは続く。

鹿島港

2度ほど、ベラのアタックあるも乗らず、
30cmクラスのフグの攻撃を避け

15時12分、ベラのメス追加。

キューセンベラ メス

今年はベラが増えてるようですね。
こんなにベラの魚影が濃い年は初めてです。

15時38分、アナハゼ追加。
不味いのでリリース。

アナハゼ

暗くなってきて
車の中で軽い食事。

18時25分 写真がボケててまったくわからないが
アナハゼ追加、リリース。

アナハゼ

そして釣り園の堤防(旧北堤防)で
投げ、イシモチ、ヘチ、ドンコ狙い。

新しく購入した竿をはじめて使ってみた。
グラスと決定的に違うのが穂先の感覚。

やはりカーボンが入ると、
穂先のしなやかさが無い。
穂先に張りがあるのだ。
穂先に張りがあると
違和感で乗りづらいんですよね。

が、使い心地は良かった。
これで、穂先がペナペナだと最高だったのだが。

いつもは右側で釣るのだが、
あたりも無く、
風もこちら側から吹いているのでツライ。

ので、左側で出してみると、ハッキリしたアタリ。
ワクワクして巻いてみるが
途中でバラシ。

そんなことが何回かあり
あがってきたのは
でかいフグ・・・・ 
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

するとヘチ竿に怪しいアタリ。
竿を持って待機。

そして次のアタリで効いてみると
生命感。
エビ!?

エビっぽいと、
ゴリ巻き。

小柄ながら
初イセエビ、ゲット。

はずすのは大変そうなので
すぐ、ハリスをカットして、
新しい仕掛けを結びなおし投入。



次の日見てみたら
しっかりと針が口に掛かっていましたよ~

イセエビ

一度もエビなんか釣ったことありませんでしたが
ヘチの仕掛けはエビ仕掛けを毎回使ってました。
ドンコもソイ、メジナも、この仕掛けで普通に釣れるんで。


その後も、
投げでは、でかいフグばかり釣れ、

ヘチ竿にも怪しいアタリが続くも
釣れる事は無く納竿。

仕掛け: 段差ブラクリ、イシモチ胴つき仕掛け、テトラ穴釣仕掛
餌   : 赤イソメ

釣果:キューセンベラ 2匹
    アナハゼ     2匹
イセエビ     1匹
    フグ       多数

キューセンベラ

キューセンベラは
関東では食べないといいますが
刺身にしても美味しかったです。


イセエビ

イセエビは小型でも
流石イセエビ。
ブラックタイガー3匹くらいの太さがありました。

焼いて食べましたが濃厚でメチャうま。
たまりませんわん。(by るみたん)





応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪










[ 2016/11/17 01:50 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

GWは人がいっぱい の巻


5月3日、今年初めて?の海釣りは鹿島港に決定。

11時34分、フィッシング鹿嶋店に到着、
段差ブラクリと胴突き仕掛けを購入。

店員さんに「イシモチは釣れてますか?」と聞くと
釣れてないと、そっけない返事。



GWの頃は夜釣りで
イシモチを大釣りした経験があるので期待したのだが・・・

釣り園のある漁港につくと、車でいっぱい。

鹿島漁港

鹿島漁港

餌を購入しに加倉井漁具店へ。

店先ではおばちゃんが接客中、
店内では男性の方が接客中でした。

赤イソメを購入。
ここの餌はいつも新鮮でよいです。

加倉井漁具店
加倉井漁具店 posted by (C)すてねこ

早速、釣り開始!

まずは横提脇の船着場でアイナメ狙い。

鹿島港

仕掛けは段差ブラクリ。
長いほうにワーム、短い方に餌をつけました。

GW中だけあって、先客も多数。
風も強め。

鹿島港

釣れるか不安。

途中、先客に「どうですか?」と聞くと
「私も始まったばかり」という返事。

しかし、すぐに結果は出た。

12時36分、アイナメゲット。

アイナメ

アイナメ


12時41分、クジメ?

クジメ

クジメ

ここで、根掛かりにて、ブラクリロスト。

オレンジのワームも無くなり、
クリアラメのワームに変更。

13時6分、
ブラクリを追ってきたデキアイナメがスレ掛かり。

デキアイナメ

13時17分、グフが同じくスレ掛かり。

フグ


15時9分、アイナメ。

アイナメ

アイナメ

鹿島港

15時半頃には
疲れてきたので、ちょっと車で仮眠。

そして、17時頃、
魚釣り園の方の様子を見に行きました。

夕方とはいえ、GWとは思えない人の少なさ。

鹿島港魚釣り園

料金所に貼られていた、
「混雑が予想される為、釣竿は1人3本まで」
との張り紙がむなしいほどの寂しさ。
(混雑していなくても狭い堤防で1人4本以上出すのはどうかと思うが。ガラガラなら問題ないが。)

今まではGW頃はアジ釣りのかたで
夜中でも釣り場がないほどだが、
風が強過ぎるため、アジ釣り師がいないからか?

車に戻り、暗くなるのを待って仮眠。
19時頃、行ってみたが、魚釣り園には人影なし・・・


(まさか、本当に共和国が終わるとは・・・)

やはり様子を見に来た方が来て、
昼間は先端の方でヒラメがあがっていたとの情報。

魚釣り園
↑夕方撮った先端付近の写真

風があるので、イシモチと思ったが、
イシモチどころか雑魚あたりもなく・・・
風がやや弱い横提横のドックで再開。

アイナメ、ウミタナゴ、ちっこいドンコを追加。

そして住金横、タグボート岸壁ちかくではじめると
いいサイズのドンコ。
が、その後アタリも無く、疲れたので帰宅。

釣果

アイナメ:3  (デキはリリースしたので数に入れてません。)
クジメ:1    18~23cm

ドンコ:2    19~27cm

ウミタナゴ:1  22cm

釣果
釣果




おまけ

魚釣り園から撮った南防波堤先端の画像。
デジタルズームなので画像が粗いのは御容赦。
南防波堤
南防波堤 posted by (C)すてねこ

魚を捌いていたらウミタナゴの子供が。

ウミタナゴ 腹子
ウミタナゴ 腹子 posted by (C)すてねこ

ウミタナゴの子供
ウミタナゴの子供 posted by (C)すてねこ


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪



[ 2016/05/08 00:01 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

鹿島港、小物ツアー? の巻


12月9日に鹿島へ海釣りに行きました。

急げ~

到着は10時40分。
良い天気で無風に近い。

鹿島漁港-20151209

鹿島漁港内の釣具店で餌、仕掛けを購入。

加倉井漁具店鹿島店

何が釣れているか聞くと
ヒラメ、タコとの返答。
最近は男の方がレジをしていたが、
ひさしぶりにおばちゃんがいたので、
ちょっと、お話しました。

この釣具店、
子供の頃から、オヤジに連れられて、
鹿島に釣りにきてましたが、
その頃からありました。

さっき、ググってみると
この釣具店、昭和22年に開業だそうです。

以前は、回転式の自販機があって、
餌もあった気がします。
その後、普通の餌自販機になりましたが。

夜釣りの途中や帰りに、
ここで、ラーメンやそば、カレーの自販機で
よく食べました。

震災で被災してから変わっちゃいましたが。

話が、それました、スイマセン。


11時過ぎから横提で釣り開始。

横提-20151209-030-k

堤防にはクロダイ師ともう一名がいました。

テトラ上から胴突き仕掛けでアイナメ狙い。

釣れたのはハゼ。

あまり反応無いので先端の方に移動。

横提-20151209-035-k

11時51分、コッパガレイ。

カレイ

場所移動で
13時19分、段差ブラクリでアイナメ?
餌とワームを付けていたが、ワームに掛かってました。

アナハゼ

13時32分、追釣。
餌の方に掛かってました。

アイナメ

道44分、ワームの方にクジメ?

クジメ

14時29分、アナハゼ。
不味いのでリリース。

アナハゼ

場所移動、ポートラジオへ。

15時11分、胴突き仕掛けでアイナメ。

アイナメ

道21分、追釣。

アイナメ

中提に移動。
もうこの頃には、結構クタクタ。
昼間は、一箇所で腰を据えての釣りは
かったるくて、移動、移動しちゃいます・・・

16時5分、追釣。

アイナメ

暗くなってきたので
ポートラジオ水路付近で夜釣り開始。

おにぎりを食べていると
ルアーマンが話しかけてきたので
しばし、談笑。

ここもアタリが無いので反対側に移動。

アナゴが釣れる。

綺麗に針が掛かっていたが、
暴れられて、仕掛けがグチャグチャに・・・

22時頃までやって、
ドンコ2尾追釣して納竿。

鹿島港夜景

釣果
ハゼ:1
アナハゼ:1
カレイ:1
クジメ:3
アイナメ:3
アナゴ:1
ドンコ:2

釣果

小物ばかりでしたが、
あまり寒くもなくボウズじゃなくてよかったデス。

応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2015/12/13 00:50 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)