帰ってきたら10万円 の巻


ひっさびさに鹿嶋港へ釣りに。



お昼過ぎ到着。

横提脇で釣り始める。
メッチャ、濁ってる~

いつも通り段差ブラクリで攻める。
反応ほとんどない・・・

13時55分、
かなりやって、やっと1尾。

クジメ?

14時20分、追釣。

デキアイナメ


14時26分。
ハゼかと思ったらカエルウオ。
海水水槽やってたら持って帰りたいくらいの
かわいいお顔です。

カエルウオ

その後、ポートラジオに移動。
中提横では浚渫が行われていた。
いいアタリ、引きが続くも、
どちらも、でかいフグ・・・・
とにかくフグの魚影が濃い・・・

途中、海亀が現れるハプニング。
カメラを構える暇も無く水中へ消えていった。
前にも、平磯港で見た事がありますが、
結構、茨城も海亀いるんですね。

曇天の今日は
伊勢海老師が昼間から
小型ながら型を見せていた。

そして釣り公園で夜釣り開始。

イシモチ、ドンコ狙いも
全くアタリ無し。

あげく根掛かり、
竿を煽ると物凄い音と共に
竿が砕け散った!

spin caster 270

何十年も使ってきたグラスロッドが・・・

一度穂先が折れたが、
グラス特有のしなやかさで
食い込み抜群!

同じポイントで釣っていても
この竿だけにアタリが続き
魚を連れてきてくれる
愛着のあった竿だったのに・・・

中古でもないかな?と
中古ショップに行った時は
チェックを欠かさないが、
同じ竿には未だ会えず。
そして今回の殉職の運びとなった・・・

spin caster 270


堤防を移動するので
荷物を少なくするため、
投げ竿とヘチ竿のみでやっていたので
折れた竿を持ち、
違う竿を車に取りに戻った。

戻ってくると真横にエビ師のバケツと置き竿。
当人の姿は見えない。

釣りはじめると後ろから
伊勢海老を釣り上げたエビ師が。

物凄くでかい伊勢海老だ!

一応、でかいですねと声をかけた。

すると私の竿横のバケツに伊勢海老を入れた。
隣のエビ師はこの方だったのだ。
するとエビ師は携帯で話し始めた。

ぞくぞく集まってくるエビ師でお騒ぎ。
私の真横だから堪らない。

バケツをライトで照らし騒ぐ。

気持ちは分かるが、
いい大人なんだから
静かにしてね・・・

先の騒ぎで私の後ろには
たくさんのエビ師が竿を並べる事となった・・・

その横にはウキで
トリックサビキをしている方もいたのだが、
同じ思いだったろう。

ただひとつ違うのは、
この方は入れ食いだったという事だ。

悔しくねーし!

竿を2本出していたが、
交互にアタリがあって魚を掛けている。

なんか面白そうな釣りでした。

アタリも全く無く、眠くなってきたので納竿。
たまに小雨もパラついてたし・・・・

貪果で足取りも重く帰宅。

起きていた妻が「ボーズくん?」と一言。
私 「全然釣れね~ 竿折れたし」
妻 「書留来てるよ」

書留ってなんで?と思い封を開けると

10万円分のJTB旅行券が当選したらしい!?

まじか?スゲーとは思いつつも
とりあえずお風呂に。

あがってから、もう一度見るとマジです。
折れた竿の恩返しでしょうか?  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

シュミカツ! オープン記念キャンペーン当選通知

JTB旅行券


シュミカツさん ┏●アザ―――――――――――ス!!!

ちなみにシュミカツ!とは、
簡単に記録をつけることができるサイトです。

私は釣りの記録をつけてます。

シュミカツ (3)

興味のある方は下記リンクからどうぞ。
登録など無料で利用できます。
但し、今のところ、PCのみの対応のようです。
スマホ、ガラケーでは利用できません、
あしからず。

シュミカツ!



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2016/07/14 00:43 ] 海釣り | TB(0) | CM(2)

アクセスが増えた理由の巻


普段は100から上を

いったりきたりのユニークアクセスですが、

5月29日だけ、1000を超えるユニークアクセスが。

どうやら鹿島港の検索ワードできているみたい。

詳しく見てみると南防波堤のキーワードも絡んでいる。


ウチでは南防波堤は取り上げていませんが

鹿島港の検索ワードで絡んでくるみたいです。


いったい5月29日に何があったのか?

検索してみると、

この記事が怪しかった。

「釣り穴場」鹿島港南防波堤 後を絶たぬ侵入者 茨城


今までも、何度と無く危険な防波堤として

取り上げられてきた南堤ですが、

どうにも、対策はできないみたいですね。


しかし、そこまで釣りに対する根性があるのは凄いです。


私なんか海釣りでは、

車の近くじゃないとキツイです。

釣具を担いで何キロも歩く気にはなれないですね。

その点、海のルアー釣りやブラクリだと、

ロッドと小型のクーラーバックを背中に釣り歩くだけなので、

そのスタイルが多くなってきました。


腰を落ち着けて投げ釣りも楽しいですけどね。

夜釣りの季節になってきたので、

じっくり投げ夜釣りもいいかなぁ。

頑張ってね

(*´I`)ノもぃ






応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2013/06/09 11:13 ] 海釣り | TB(0) | CM(4)

震災後の鹿島港魚釣園

鹿島魚釣園津波被害


茨城県では

未だ余震が続いていますが

私がよく釣りに行く

鹿島港魚釣園

どうなっているのかな?と

ネットで見てみると動画がありました。

動画では

魚釣園管理塔は傾き、

駐車場はグチャグチャ、

その下は水没してしまった場所も。

港の中にたくさんあった

釣り船の小屋の姿は

見えなくなっています。

動画で見ると遠くの方にちっちゃく、

加倉井漁具店は残っているように

見えるのですがどうでしょう?

堤防自体の映像が無いので

そこも気になりますね。


あと、メバルなんかが釣れた

横提横の小さな船着場はきっと

なくなっちゃってるでしょうね。
横提脇船溜061103
↑横提脇船溜

まだまだ続く余震と

原発の影響。

茨城の海は

どうなっちゃうんだろう?

安心して釣りができる日が

早く来ますように。



応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

ダイワフィッシングトランプ
ヘラブナ
ヘラブナ posted by (C)すてねこ
[ 2011/04/07 17:59 ] 海釣り | TB(0) | CM(0)

鹿島港、初釣り、今年も小物祭りの巻

鹿島港、初釣り



あけまして

おめでとうございます。
おめでとーっ!


本年も当ブログを

日本の夜明けぜよ 宜しくお願い致します。日本の夜明けぜよ




さて、1月3日、

鹿島港に初釣りに行ってきました。
じゃまにゃ、ひいちまうどにゃ
気象予報では波が3mから5m、

気温もかなり低い感じでしたので

ボウズ覚悟の出陣です。
ふんふん



お昼に到着。


いつものように

横提脇の船溜りで

まずはジグヘッドと

グラスミノーS

メバル、アイナメを狙う。
横提付近


夏には、たくさんいた

雑魚の姿も無く

大潮の満潮とも

かさなって、

かなりの水位と濁り。

不安の中、

超チビッコメバル登場。

今年第一号です。
メバル


しかし、ここは年間を通して

ちっこいメバルしか釣れないな~
メバル

その後、いつもの

段差ブラクリアイナメを狙う。

何回か追ってくる姿は

あるものの

食い込みにはいたらず・・・


場所を釣具屋付近の

船溜りに変えるが

やはり、追ってきても

食わない・・・



かかったのは

魚類ではない

ワタリガニのみ・・・
ワタリガニ


餌が悪いのか?( ̄△ ̄;)


やはり、

去年から寝かせてある

サバの塩漬け切り身

では無理があったか・・・
!


金欠だが

仕方ない、

餌を買うか・・・
congratulation!

アカイソメを買うか

アオイソメにするか

悩んだが、

そこは金欠、

アオイソメ

に決定。
素敵っ!


早速、追ってきた場所に

ぶち込むも、








反応無し・・・
!


しかし

また横提脇に移り

攻めると


キマシタ、

チビアイナメ
アイナメ


その後、

クジメ、アイナメを追加も

暗くなってきたので

夜釣りの準備。

ヘッドライトを

使おうとすると、

つかない!
気絶
前回故障したものの

治ったはずなのに・・・


心が折れて帰ろうかと

思いましたが

ランタン型ライトが

あるので

常夜灯が点いている

付近でやろうかと思い

まず、魚釣り公園横で

投げ釣りと

ドンコ狙いの置き竿。

うねりが凄く

魚つり公園側の

テトラ付近から

波が砕ける音が・・・

暫くやるも

アタリも無いので

ポートラジオ桟橋下に移動

同じ仕掛けでやるもアタリ無し。

ここは釣り場に砂があるので

コンクリがあるほうに移動。

も、全くあたり無し。

しばらくほっといて

常夜灯の方で

メバルかアジでも狙ってみるかと

ブラー
ブラー
ブラーにしたのは、潮の流れが速かったため。

カブラフック
カブラフック

を付けたいいかげんなリグ
リグ
あとで気がつきましたがリーダーはラインと同じ8lbを使ってました!
こんな太仕掛けでよくかかってくれたな~


で数投なげると

違和感が・・・

まさか?


キマシタ、アジ

ワーイ♪ゝ(ω・*ゝ)(ノ*・ω)ノワーイ♪

カメラを車内に置いておいたので

慌てて取ろうとしたら

アジが落ちて

砂だらけに・・・

画像を撮るのはあきらめ

とりあえず、

水汲みバケツをおろし

アジを洗いました。

その後、投げ続けるも

パッタリ・・・

ときおり、コツンコツンみたいな

違和感があるも乗らず。

その間に常連さんらしき

人たちが来て

横で投げ出した。

もうアジは終わりかなと

話しかけられました。

その後アタリもなく

場所を移動。

立ち入り禁止の看板がある

タグボートの発着場

みたいなところで

釣っている方がいたので

夜中は働いてないから

いいかな?と思い

そこに移動。

コツンコツンのアタリで

釣れあがったのは

子メバル。

ということは

先ほどのアタリもメバル?

2匹釣ったところで

近づいてくる人が。

釣況を聞きに来たのかな

と思ったら。

「すいません、

ここは釣禁止です。」

と、ここで働いている方?が。

すぐさま、謝り、退却。

やっぱり、

夜中で動いてなくても

ここで釣りしちゃいけませんよね・・・

反省~ 
すまん!


メチャ寒くなってきたので

11時に納竿。

釣果は

メバル3匹、アイナメ2匹、

クジメ1匹、アジ1匹

ワタリガニ2匹でした。

アジは15.5センチでした。
釣果

ワタリガニ

今年も小物しか

釣れない予感???( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


魚はメバルを含め、

全て刺身にして

食べました。

頭と骨まわりは

焼いて、

愛犬?ユズにあげると

完食。

ワタリガニは

蒸して食べました。


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪ルアー
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪餌釣り
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


ダイワフィッシングトランプ
イサキ
イサキ posted by (C)すてねこ

[ 2011/01/06 17:45 ] 海釣り | TB(0) | CM(0)