REGAL-Z-4050BR


REGAL-Z-4050BR



REGAL-Z 4050BR


鹿島港、サメ祭り の巻
REGAL-Z-4050BRの話をしたのですが、

今回、現行モデルの廉価版
REGAL-X-3000BRを購入したので
REGAL-X-3000BRのインプレの前に



オールドタックルとして
REGAL-Z-4050BRを
改めて記事にしようと思います。

ネットで検索しても、
この機種に関する情報が少ないので
展開図なども紹介しようと思います。

まずカタログを見てみると
1996年度のカタログが手元にあり
そこに載っていました。

’96年度ダイワ釣用品総合カタログ

1996年なので、なんと21年前!

このブログでは自分が持っている古いタックルを
オールドタックルというカテゴリで紹介していますが
今回の4050BR、
スピンキャスト30DXなどよりは、かなり新しいです。

BRはZとXの2機種に分かれており
Xは廉価版となっているようです。

REGAL-Z-BR  REGAL-X-BR

このリールの最大の特徴は
鯉釣り用に開発されたという
鯉ハンタークラッチ(現行でいうBRクラッチ)。

REGAL-Z 4050BR
鯉ハンタークラッチのレバーを起こした状態(クラッチオフの状態)

クラッチをオフにすると
魚のひきにあわせスプールが逆転し、
(ベールは動かないスプールのみ回転)
ラインが引き出され、アタリクリックが鳴る。

ハンドルを正転方向に回すと
BRクラッチが自動的に「ON」となり、
ハンドルを持ったままで
素早いアワセ・巻取りに移ることができるというもの。

置き竿で魚に竿を持っていかれることを
防ぐことができるので海釣りなどでも活躍。

ドラグはリヤドラグ式。
(現行モデルではフロントに移動)
鯉ハンタークラッチのラインの出加減は、
ボディー下のつまみで調整する。
(現行モデルではリアドラグの位置に変更)

REGAL-Z 4050BR
ボディー下の破損してる部分が鯉ハンタークラッチのドラグ

スプールはワンタッチ式。
現行のBRはワンタッチ式ではなくなり、ドラグはフロント式となっている。

REGAL-Z 4050BR

Zは替えスプール標準装備、Xは無し。
(現行モデルも同じ)

REGAL-Z 4050BR

REGAL-Z-4050BR 4550BR展開図

REGAL-Z-4050BR 4550BR展開図



ちなみに現行のモデルは
欧州にて販売している製品になるので
逆輸入モデルとなり、説明書などは英語表記となる。

国内では、
カープイズム 4500BRというモデルのみとなっている。







応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪















[ 2017/02/10 00:16 ] オールドタックル | TB(0) | CM(2)

釣りキチ三平の針


8月中旬に鹿島港へ行きました。

が、フグしか釣れずボウズ・・・


なので、画像無し。


その時、釣具屋で
釣りキチ三平の針をゲットしました。

釣り針-袖型-釣りキチ三平 (1)

発売元は、かわせみ針です。

何種類かありましたが、
袖針の5号を購入。
大昔の針だろうし、
実釣に使うには怖いので保存用~

釣り針-袖型-釣りキチ三平 (2)

裏にはマブナの仕掛け図が。
マブナの定番の針、袖型だからでしょうか?

価格は当時のままの50円でした。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2015/09/02 22:58 ] オールドタックル | TB(0) | CM(2)

ZEBCO 202(オールド)

ZEBCO 202


釣具屋のワゴンで古そうなリールを発見。

どれも激安。

スピンキャストが3種類、
スピニングが1種類、
両軸リールが1種類、

スピンキャストは古い型のゼブコがあったので購入。

ZEBCO 202 です。

ZEBCO 202 (1)

画像でも見えるとおり300円です。
箱無し、取説無しですが。

購入する時、確認して下さいと言われましたが、
300円なので動かなくてもいいやと思い。
可動しなくても構わないのでいいです。と
答え、購入。

ZEBCO 202は3個ありました。

これはフェイスカバーに若干傷があったのですが、
他の2個はこれより、錆が目立ってたので、
これに決定。

左側。

ZEBCO 202 (2)

見たとおり、ボディはオールプラ?。

上から。
ボディにスレが目立つ。

ZEBCO 202 (3)

前から。
ライン止めのリングは錆さび。

ZEBCO 202 (4)

右側。
他の202で錆が目立ってたのは、
このハンドルの止めネジ部分。

ZEBCO 202 (5)

↓202の文字の下に見えるのはドラグ。
アメリカンクラフトマンシップとの文字が見える。

ZEBCO 202 (6)

リリースボタン。

ZEBCO 202 (7)

フェイスカバーを外すとこんな感じ。
ピックアップピンは無く、
この波型のパーツの窪んだ部分がラインを拾う。
ピックアップピンが、1本や2本より、
格段にレスポンスはいいだろうが、
ラインは大丈夫かな?

ZEBCO 202 (10)

そのまま引っ張ると簡単に内部が。
流石、アメリカンクラフトマンシップ。・゚・(´∀`*)゚ヴァハハ☆

ZEBCO 202 (12)

こんなん出ましたけど~(古い・・・)

ZEBCO 202 (15)

シンプル・・・

ZEBCO 202 (16)

フェイスカップにはいろいろ書いてあって、
Wide renge precision dragのprecisionって何かな?
と思って調べたら、正確とか精密って意味らしい。
ワイドレンジで精密なドラグってことなんかな?

ライン引っ張ってみたけど、
とても、そう思えない。

あと、1989 brunswickの文字。
1989年の製品でしょうか?
brunswickは都市の名前。


さて、その他にもメーカーのわからない
マイクロスピンキャスト、
ダイヤモンドリールなのかわからないが
ダイアモンドと書かれている、EX060というのもあった。

次回、まだ残ってたらこの2つも購入してみようかな。


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪








[ 2015/03/24 23:40 ] オールドタックル | TB(0) | CM(4)

Gショック、フィッシャーマン 裸になる の巻

木の剪定、伐採をしていて、
作業服の胸の位置に
時計を付けていたんですが、
忘れて、そのまま
洗濯しちゃいました・・・

洗濯しちゃたGショック (3)

干す段階になって気づいて、

洗濯しちゃたGショック (1)

見てみると、




生きてゆ!

洗濯しちゃたGショック (2)

流石、Gショック!
流石、フィッシャ-マン!

ほっこり

しかし、よくよく見ると
ストリップになってゆ!・゚・(´∀`*)゚ヴァハハ☆

洗濯しちゃたGショック (4)

ストリップ前の画像

Gショック フィッシャーマン DW8600

上の画像は2006年撮影のものなので、
(電池切れを起こしている。後に自分で電池交換した。)
ベゼル(表示装置部分を保護する部分)は
まだしっかりしてますが、
最近はベゼルが劣化して、
ひび割れを起こしてました。

Gショック フィッシャーマン DW8600

フィッシャーマンやフロッグマンなどのシリーズは
経年劣化で油脂成分がなくなりひび割れするようです。

他の方のブログでもストリップになってる記事がありました。

部品も生産、在庫とも終了のようですので、
治す場合は
中古のパーツでも付けるしかありませんが、
中古自体経年劣化を起こしてますので
付けても同じでしょうね。

まぁ、このまま使い続けてみます。
本体はタフなので。




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪







DW-8600BM フィッシャーマン[中古][買取王国]

DW-8600BM フィッシャーマン[中古][買取王国]
価格:12,960円(税込、送料別)






[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック GULFMAN ガルフマン タフソーラー 電波時計 MULTIBAND6 GW-9110-1JF メンズ
[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック GULFMAN ガルフマン タフソーラー 電波時計 MULTIBAND6 GW-9110-1JF メンズ

カシオ CASIO G-SHOCK Gショック ジーショック 腕時計 メンズ ソーラー電波時計 GULFMAN ガルフマン GW-9110-1JF ブラック
カシオ CASIO G-SHOCK Gショック ジーショック 腕時計 メンズ ソーラー電波時計 GULFMAN ガルフマン GW-9110-1JF ブラック

[ 2015/02/21 23:30 ] オールドタックル | TB(0) | CM(4)

PowerBait Saltwater Attractant

PowerBait Saltwater Attractant

バークレイから出ていた、

ソルトウォーター用のアトラクター。

フォーミュラですね。

かなり昔に購入したもの。

PowerBait Saltwater Attractant (1)
PowerBait Saltwater Attractant posted by (C)すてねこ

バークレイでは

今でもバス用、ソルト用と

いろいろ出ているようですね。




ソルトでは、

どういう風に使ったか覚えていないんですが、

当時、バスのワームに振りかけた覚えはあります。

が、効果もわからずお蔵入り。

今では、ガルプが乾いた時に漬けるくらいです。

PowerBait Saltwater Attractant (2)

ノズルを上に向けて

ボトルを押すと中身が出るしくみです。

PowerBait Saltwater Attractant (3)

バスに関しては、

こういったフォーミュラは集魚剤というより、

魚がくわえている時間が長くなり、

魚をとるチャンスが増えるという感じかと思います。


つまりバスをまずバイトさせなければ、

効果は感じられないと思います。

(個人的意見ですが)


フォーミュラではないですが、

雑誌に掲載されていた

味、匂い付きワームの検証の記事の

リンクを追記しておきます。

ワーム、味と匂いの本当の効果


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪













[ 2014/02/09 17:11 ] オールドタックル | TB(0) | CM(4)