今年初の 霞ヶ浦 オカッパリワカサギ釣り の巻


11月23日 日曜
今年はじめてのワカサギ釣行。

もちろん霞ヶ浦。

途中、池田釣具店で赤虫を購入、
コンビニでお昼を買って
11時ごろ
毎年行くポイント(高浜)へ着いたが・・
ヘラ師?がズラリ・・・

ここは諦め園部川方面へ進む。

ところどころワカサギ狙いらしき方の姿も。

途中試すも反応無し。

園部川手前のドックでバスを狙ってみたが
反応無し。

Uターン。

戻る途中でも何回か試す。

釣りOKなドックで釣り開始。

が、モグッチョが!

ドックにまで入ってくるな~!
暫くいてモグッチョに荒らされる・・・

その後、
丹念に探ってみるがアタリは無い。

鯉を狙ってみることに。

正面は鯉、右側にワカサギ仕掛けの
2刀流。

霞ヶ浦 ドック

アタリが出て、合わせると
物凄い引き!

少し姿が見えたがデカイ
が、アメナマっぽい?

船下に突っ込んでいき
竿がのされる。

しかし、
そっちにはワカサギの竿が!

ワカサギの竿をどかしてるうちに
更に竿をのされて
ラインブレイク・・・

ハリス切れ

鯉も、ひきは強いが
アメナマのでかいヤツの、
ひきはそれに勝る。

同じ長さでもアメナマのが
重量があるので
トルクフルなのだろう。

鯉狙いの竿にアタリがなくなったので
そのポイントにワカサギ仕掛けをおろすと
待望のワカサギが!

14時15分。
今期第一号。

ワカサギ

よおし!と気合入るも、
スロープに夫婦と子供の家族が
ボートを降ろしはじめ・・・

霞ヶ浦 ドック

アタリ消沈・・・

ザブンザブンと出航。
その後30分ぐらいで戻ってきて
陸に揚げたと思ったら
位置が悪いと
またボートを降ろし、
揚げなおす・・・

この間、もちろんアタリなし。

使わせてもらってる身なので
温かい目で見守りました~

その間にも、ちかくの
花壇?の手入れに
夫婦がやってきたりして
落ち着かない・・・

アタリ無いまま夕方になり
ワンコの散歩の方など増え、
バス狙いの方も数名。

暗くなってきて
やっとアタリが出てきて
16時34分、2匹目。

霞ヶ浦のワカサギ

3匹、4匹と釣れ始めるが
暗くなってきて餌をつけるのも
ままならず・・・

7匹目をあげたところで終了。

まだまだ釣れそうだが
餌を付けられないのでは
釣りにならない・・・

結局、釣果はワカサギ7尾にとどまった。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2016/11/24 00:06 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(2)

初イセエビ、たまりませんわん の巻


10月20日、ひさしぶりに海釣りに。

行くかどうか、悩み続け、
10時過ぎに、やっと始動・・・

お昼ごろ、鹿島港に着いた。

加倉井漁具店さんで
赤イソメとワカサギ仕掛けを購入。

そろそろ、霞ヶ浦で
ワカサギ釣りを始めようと思っているので、
安売りしていた仕掛けを購入した。

そして、
いつものごとく、横提脇から釣り開始。

鹿島港

この日は、プレジャーボートの所有者が
たくさんきていたので
邪魔にならぬよう、いる桟橋?は遠慮した。


中提の方も先端は人が多いようだ。

鹿島港

13時37分、釣れたのは
キューセンベラのオス。

キューセンベラ オス

ベラなんか釣ったのはひさしぶり。

はじめフィッシュグリップ は腰に付けてた
PS-Aストレート(フローティング)を使っていたのですが


ベラの口が小さいためアームが入りづらく
慌てて、
最近購入したライフベスト(Water Rocks WRLV-3125)
に装着したヴィーナスグリップを使用。


この日はベラが多く
口が小さい魚にも使えるヴィーナスグリップに
軍配があがりました。

ヴィーナスグリップは先端が
入りやすい形状になっているので
口が小さい魚にも使いやすい。
ある程度の大きさの魚であれば
PS-Aストレートでもまったく問題ないのだが。

PS-Aストレート
左ヴィーナスグリップ、右PS-Aストレート

話はそれたが釣りは続く。

鹿島港

2度ほど、ベラのアタックあるも乗らず、
30cmクラスのフグの攻撃を避け

15時12分、ベラのメス追加。

キューセンベラ メス

今年はベラが増えてるようですね。
こんなにベラの魚影が濃い年は初めてです。

15時38分、アナハゼ追加。
不味いのでリリース。

アナハゼ

暗くなってきて
車の中で軽い食事。

18時25分 写真がボケててまったくわからないが
アナハゼ追加、リリース。

アナハゼ

そして釣り園の堤防(旧北堤防)で
投げ、イシモチ、ヘチ、ドンコ狙い。

新しく購入した竿をはじめて使ってみた。
グラスと決定的に違うのが穂先の感覚。

やはりカーボンが入ると、
穂先のしなやかさが無い。
穂先に張りがあるのだ。
穂先に張りがあると
違和感で乗りづらいんですよね。

が、使い心地は良かった。
これで、穂先がペナペナだと最高だったのだが。

いつもは右側で釣るのだが、
あたりも無く、
風もこちら側から吹いているのでツライ。

ので、左側で出してみると、ハッキリしたアタリ。
ワクワクして巻いてみるが
途中でバラシ。

そんなことが何回かあり
あがってきたのは
でかいフグ・・・・ 
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

するとヘチ竿に怪しいアタリ。
竿を持って待機。

そして次のアタリで効いてみると
生命感。
エビ!?

エビっぽいと、
ゴリ巻き。

小柄ながら
初イセエビ、ゲット。

はずすのは大変そうなので
すぐ、ハリスをカットして、
新しい仕掛けを結びなおし投入。



次の日見てみたら
しっかりと針が口に掛かっていましたよ~

イセエビ

一度もエビなんか釣ったことありませんでしたが
ヘチの仕掛けはエビ仕掛けを毎回使ってました。
ドンコもソイ、メジナも、この仕掛けで普通に釣れるんで。


その後も、
投げでは、でかいフグばかり釣れ、

ヘチ竿にも怪しいアタリが続くも
釣れる事は無く納竿。

仕掛け: 段差ブラクリ、イシモチ胴つき仕掛け、テトラ穴釣仕掛
餌   : 赤イソメ

釣果:キューセンベラ 2匹
    アナハゼ     2匹
イセエビ     1匹
    フグ       多数

キューセンベラ

キューセンベラは
関東では食べないといいますが
刺身にしても美味しかったです。


イセエビ

イセエビは小型でも
流石イセエビ。
ブラックタイガー3匹くらいの太さがありました。

焼いて食べましたが濃厚でメチャうま。
たまりませんわん。(by るみたん)





応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪





マカロニほうれん荘全9巻 完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

[ 2016/11/17 01:50 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

11月突入 の巻


11月1日お昼過ぎ、O池釣行。

結構冷え込んだせいで
魚の気配が皆無。

あきらめながらも
細かく撃ち続けたかいあって
14時21分
スライダーバスグラブにヒット。

ブラックバス

ブラックバス

カメラのせいでメッチャ小さく写ってますが、
20cm前後あります。

じゅうぶん、小せぇよ・・・


(´;ω;`)ブワッ




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪



[ 2016/11/10 00:41 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)

池の周りはゴミだらけ、私の周りはバスだらけ の巻


10月31日11時頃O池釣行。

いつものように
浅場の葦や浮き藻を撃っていく。

しかし、ここ数日の寒さからなのか、
一度もバイトせず・・・

しかも、
池の傍の栗畑にゴミが捨てられていました。

不法投棄ゴミ

クズ野郎が捨てていったクズです。

せめて、
釣り人が捨てたんじゃないことを祈る。
(畑のおじいさんは、釣り人じゃなくても釣り人が捨てたと思うだろうケド)

さて、釣りのほうですが、
諦めて、駐車場付近を攻めることに。

しかし、駐車場の端には
新たな?クズ野郎の痕跡が。

組み立てボックスなど
棚が捨てられていた。
ダンボールもあったので
新しいものを購入して
古いものをここに捨てにきたのだろうか?

簡単な決まり事も守れないゴミ虫野郎。

自分の家の前にゴミが置かれていたら
お前だって怒るだろう。
ここだって、小学生や自治体の方が掃除して
使い易くしてくれてるんだぞ。

自分の地区のごみ出し日にだせや、クズ!

大正地池-竹原区
池の周りも地区の方が清掃、草刈りをしてくれています。
釣りや散歩、休憩など、使用する方はゴミを出したりせず、
いつまでも、綺麗な池を楽しみましょう。
次世代の子供達にも、
綺麗な池で釣りや魚獲り、虫捕りなどの
楽しみを味わせてあげるためにも。


また脱線しましたが
釣りのほうに戻りマス・・・

駐車場前は
スゲー小さいバスが数匹見えていた。

周りに何も無いところにルアーを入れても
逃げるだけなので、
葦付近を撃ってみる。

水面のワームにバイトあり。

しかしワームは水面のまま。
また、そのワームにバイト。
また、そのまま。

3度目のバイトでヒット。

1度目に見えたバスの口が
小さく見えたので
コバッチかと思って抜きあげると・・・
結構、でかかった。

ブラックバス

ヒット時間:11時43分
枯れ草の上で測らせてもらうと
口閉じ41cmでした。

ブラックバス

この間から思ってたけど
普通サイズのバスはみな痩せてますね。
寒くなって、
餌が少なくなってきたんでしょうね。

このあと、葦が多い方へ探っていくと
葦から水面を凄い勢いで走る物体。
魚が驚いて逃げ出したのかと思ったら
鴨・・・
そのあとも3匹飛び出してきた。

これじゃ釣れる気がしないので
水門付近まで探る事に。

途中、ペンシルも試してみましたが
バイト無し。

水門周りをワームで探ってみると
ラインがスーッと横走り。

12時21分、
20前後のコバッチちゃん。

ブラックバス

フックが外れて
足元に落ちたので
バスちゃん、汚れてしまいました。

ブラックバス

ヒットルアー:全て、スライダーバスグラブ。




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2016/11/01 00:27 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)

顎割れ の巻


10月26日 O池釣行。

15時過ぎという
私てきには、珍しい釣行時間。

全く反応ないまま
釣り進み、
葦と葦の間の浮き藻のスポットで
シェインキングすると
15時38分ヒット。
下げた常態で39cm。
実寸、36~37か。

ブラックバス

下顎が割れている個体。
かなり昔に付いた傷のようだ。

ブラックバス

釣りによる傷なら、
どうやったら、
こんなふうに切れるんだろう?
という感じです。

4時には納竿。
ヒットルアー:スライダーバスグラブ?



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2016/10/28 16:57 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)